人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYパスポートな日々

wisdomnyp2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 26日

チベットを訪ねる美術館

チベットを訪ねる美術館_c0065518_23191096.jpgRubin Museum of Art (ルービン美術館)へ行って参りました。ここは昨年の10月にオープンしたばかりのNYで一番新しい美術館。館内には他では見られないたくさんのヒマラヤンアート(ヒマラヤ山脈の中に位置するチベット、そこで信仰されるチベット仏教の美術作品をヒマラヤンアートと言います。)がずらり並べられています。

ちょうど私が行った時間帯はちょうどヒマラヤンミュージックの生演奏が1階のフロアーで行われていて、それを聴きながらアートを鑑賞することができました。(土日の正午から閉館まではヒマラヤンミュージックの生演奏が行われているそうです)

6階まである各フロアーに絵や彫像などが飾られ落ち着いた雰囲気。ヒマラヤンアートはキリスト教の宗教画とは違い、少しコミカルな感じがする。たくさんの仏や鬼や人間が描かれていて、胡座を書いたり寝っころがったり、時には人間をからかっているように見えることもある。何とも人間臭くて面白い。
 
チベットを訪ねる美術館_c0065518_2320693.gif仏教はキリスト教やイスラム教のように一神教じゃないし、神様と人間を別の存在と考えないところが大きな違いなのかも知れない。仏教では欲や怒りを昇華して成長していくことで、私たちもいつかは仏になれるという。また仏教は神を崇めて祈るんではなく主に瞑想することが重要だという。それは座って胡座をかかなくても、静かな部屋にこもらなくてもいい。もちろんそっちの方が集中できていいんだろうけど、ただボーッとしていても瞑想は瞑想だったりするという。

「敵は外ではなく自分の中に居る。まず自分を知り、正しなさい」

瞑想とは自分を見つめること。信仰に縛られるんじゃなく、ちゃんと自分で納得し、自分の意志で動いている感じがする。だから仏教を信仰している訳じゃないけどヒマラヤンアートや瞑想に惹かれるのかも知れない。とはいえ、結局大事なのは毎日の行い。どんな宗教を信仰していたって、身近にいる人にさえ優しくできければ何も意味が無いし、逆に何も信仰していなくたって、まっとうな行き方をしてればそれが一番だと思う。うむ。
 
 
チベットを訪ねる美術館_c0065518_23202881.gifアートを見終わったあとは1階にあるカフェで休憩。各テーブルにはキャンドルが置かれ、アートを見て回って少し歩き疲れたところでゆっくりお茶ができるようになっています。メニューにはウーロン茶や少し変わったお茶もあり。美術館の入り口とは別にカフェの入り口があり、入館料を払わずカフェだけに入ることもできるので、お茶だけを楽しみに来るのもいいかも。

1階にはお土産屋さんもあり、私はヒマラヤに住むヤクという動物のぬいぐるみを購入。「I'm not a poodle.」と書かれたTシャツを着ている姿が愛らしい(笑)みなさんも美術館にお越しの際はヤクと触れ合ってみて下さい。美術館のサイトはこちら→ http://www.rmanyc.org/
 
 
 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!


by wisdomnyp2 | 2005-03-26 23:18 | ニューヨーク


<< ぐぉー      TOKUBEI 86 >>