人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYパスポートな日々

wisdomnyp2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 21日

Brooklyn Bridgeにて

Brooklyn Bridgeにて_c0065518_4475258.jpg私の大好きなBrooklyn Bridge(ブルックリンブリッジ)。ここは大好きな場所でもあり、また思い出の場所でもあります。

みんなが知っているマンハッタンは「マンハッタン島」と呼ばれ、実は四方を水路に囲まれた小さな島。そのため外からマンハッタンに入るには必ずどこかの橋を渡ります。そしてマンハッタンのすぐ南東に位置するのがブルックリンで、そのブルックリンとマンハッタンをつなぐのがこのBrooklyn Bridge。マンハッタンは高い建物が多く建ち並んでいるせいかその中にいると意外にマンハッタン全体を見渡すことは難しいけど、この橋はマンハッタンの端の方に位置しているためそこからだとビル群を眺めることができます。

緑ラインの地下鉄をBrooklyn Bridgeで降りて歩くこと5分、すぐに大きな橋が見えてくるとそこがBrooklyn Bridge。私がこの写真を撮ったのは去年の夏。この橋を渡るのがその時が初めてだったけど天気も良く橋の上からの眺めは最高だった。青い空に白い雲、その中をまっすぐに大きな大きな橋が伸びている、まるで絵に描いたような景色。ここはNYでもなく、どこでもなく、不思議な世界にいるような気分。振り返ると後ろにはどこかで見たあのマンハッタンのビル群があって「自分はNYに居るんだなぁ」とその時改めて思ったのを良く覚えています。
 
Brooklyn Bridgeにて_c0065518_4483121.jpg橋を渡り終えるとそこはブルックリン。少し歩くと小さなデリがあってそこでサンドイッチを買って近くのBrooklyn Heights Promenade(ブルックリンハイツプロムナード)でランチ。そこから対岸に見えるマンハッタンを眺めながら食べたサンドイッチはすごく美味しかった。ブルックリンはマンハッタンほど観光客も居ないし、特にこのBrooklyn Heights Promenadeは落ち着いた雰囲気なのでたまに行くんだけど、ここからのマンハッタンの眺めが大好き。

この写真を見ると楽しい思い出だけじゃなくて色んなことを思い出します。これを撮った去年の夏はまだNYに来たばかりで、まだ色んなことが不安な時期でした。ニューヨークに来て住んでみて色んなことがありました。言葉が通じないかも知れない、と思いお店に入れなかったこと。言いたいことがうまく伝わらなくて疲れたり、悔しかったこと。不安、孤独、何で私はココにいるんだろう?そう思って泣いたり落ち込んだりしたこともありました。

でも何より辛いと思ったのは「当たり前のことができない」という事実。こっちに来て最初の頃は英語が話せる友達がいたから日常生活で困ることはなかったけど、なぜかストレスを感じていた自分。働く必要が無いいしただ英語を勉強していればいのに何でこんなにストレスが溜まるんだろう?たぶんそれは私にとっては自由な生活ではなかったからなんだと思う。
 
Brooklyn Bridgeにて_c0065518_4501399.jpg自分のことは自分でやりたい!気がついたらそう望む自分がいました。それは何でもかんでも自分でやって、人には頼らないということじゃなくて自分でできることは自分でやりたいということ。どんなに忙しい生活でも自分で選んだものならば満足だし、貧しくても自分の生活を自分で選んで決めていけるものならば、私にとってそれが「自由な生活」。いくら物やお金や時間に満たされていたとしてもどんな生活にするか選べない。しかもそれが自分の選んだ生活じゃなければ、やっぱりそれは「不自由な生活」。辛くたって自分で選んだことならば、私にとってそれこそが自由。心の自由が一番なんだと、その時に初めて分かりました。

じゃあこの状況を改善するにはどうすればいいのか?それにはやっぱり言葉の壁を取り払わなければならない。結局そこに戻って行く。でも英語は自分次第で何とかなるし勉強なら今の私にも選択権がある。勉強方法は自分で選べる。

私はまだスタートラインにも立っていない。言葉のことも、色々なこと、当たり前のことができていない。だからまだやりたいことも見えてこないし、アメリカの本当の姿も全然見えていない。今は自分の力を蓄える時期。やっとそれが分かってきた。だから焦っても仕方ない。いつだってそう、今は今やれることを頑張るしかない。

「自分のできることを一生懸命に、だよ」

迷ったとき焦ったときは深呼吸。そしてこの言葉を思い出す。日本で働いてた時、入社して一番に仕事を教えてくれた、大事なことを教えてくれた先輩。あの人の言葉が胸にあって、今も私を支えている。暑い暑い夏の日、初めてマンハッタンを対岸から眺めたあの日は忘れられない思い出です。
 
 

人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!

 

by wisdomnyp2 | 2005-03-21 14:46 | ニューヨーク


<< Life is beautiful!      近況報告とお礼! >>