NYパスポートな日々

wisdomnyp2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 12日

ペットブームなNY

c0065518_5524677.jpg編集作業に忙しく週末だというのにオフィスから更新です。今日のオフィスはいつもと違って賑やか。デザイン担当のヒデくんが愛犬マロちゃんを連れて来ました。5月号でも特集を組んだけどNYは今まさにペットブームで、特にこのマロちゃんのような小さい犬は大人気です。

黒チワワのマロちゃんとはその日が初対面。作業に没頭しているヒデくんに構ってもらえなくて退屈していたのか、私がオフィスに着くとものすごく興奮した様子で吠えまくる。ワンワンワンワンワンワンワンー!でも10分ほどすると吠える声も聞こえ無くなり大人しくなり、ヒデくんの膝の上で休憩してました(笑)

休日のオフィスは空調があまり利かず、座りっ放しでパソコンに向かっていると寒い。そんな時はマロちゃんと遊んでみる。ちょっかい出すとマロちゃん大興奮!よーしカケッコだー!事務所の中をぐるぐる走り回ったらアッという間に体が温まった。ぽかぽか。
 
そんな訳で仕事はあまり進みません(汗)みなさんに良いものが届けられるよう、引き続き頑張ります!

 
 
wisdom5月号が発行されてます。
NYに滞在中の方はぜひチェックしてみて下さい。
人気blogランキング中!ワンクリックをお願いします!
 
 

[PR]

# by wisdomnyp2 | 2005-05-12 16:48 | wisdom
2005年 05月 02日

未知との遭遇。

お久しぶりです!6月に向けて本格的なサイトリニューアル、7月の最新号発行に向け、最近は忙しい日々を送っています。何やかんやとスケジュールがいっぱいで、「今年はどんな一年になるかしらー♪」とほぼ日で買ったあの手帳に予定がびっしり。手帳を見るたび恐ろしくなる今日この頃です(汗)

c0065518_933225.jpgwebの作業はデザインと文章の両方の力が問われるので、毎日右脳と左脳がフル稼働。ちなみに私の場合、一応は右利きですが左も使います。例えば字は右で書くけど、マウスは左。携帯メールもメイクする時も左。お箸は基本的に右だけど左もオッケーという感じ。おかげで左右の脳が刺激されてるのかも。

そういえば、携帯電話がぶっ壊れました。外に居た時に急遽メールをしなければいけないことがあって、いつもだったら携帯からメールするんですがそれもできず(涙)仕方なく前々から気になっていた←コレ使ってみました。

公衆電話のようですがこの機械でインターネットができます。1ドル4分(うろ覚え)、正式名称不明。ハイテクっぽいのに受話器が黒電話ちっく。私は好きです(笑)公衆電話の横に「地味」にあるので知らない人も多いかも。使い心地はうーん、普通でしょうか。もちろん英語でしか入力できないのでご注意を。
 
 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
 
[PR]

# by wisdomnyp2 | 2005-05-02 20:31 | ニューヨーク
2005年 04月 25日

Will you marry me?

c0065518_4582731.jpg週末は友達の結婚式へ行って参りました!アメリカで結婚式に出席するのは初めて。お客さんが着るドレスの色は日本と同じで、白以外の派手過ぎないものが基本。デザインは私が着ていったこんな↓感じの袖無しのワンピースタイプが主流のようです。それに小さいバックとサンダルタイプのヒールを合わせて出来上がり。

小さくてキレイなホテルにたくさんの人が集まり、初めはホテルの前にある小さなお庭で誓いの儀式。結婚願望ってあんまり無いけれど、こういう神聖な儀式を見ていると「結婚てええねー」という気分になってしまいます。友達は私と同じ年ということもあって彼女の涙にちょっぴりもらい泣きしてしまいました(涙)アンジー、結婚おめでとー!

その後は広い会場に移動してパーティー(日本でいう披露宴みたいなもの?)が開始。新郎新婦の席の前には広いスペースと、その横にはなぜかDJブースらしきものが。はて?なにかしら?
 
 
c0065518_4592435.jpgテーブルについてゆっくり食事をするのかと思いきや、突然ノリノリの音楽が流れ始めそのままダンスタイムに突入!なるほどあのスペースはダンスフロアだったのね。メインディッシュが出て来るまでお客さんは踊りまくりで大盛り上がり、日本とはノリが全然違います。驚いたことに新婦、アンジーが一番パワフルで最初から最後まで踊ってました。素敵!(笑)

わたくし、ダンス経験はほとんどゼロ。けど周りにのせられて踊ってみたらこれがすっごく楽しい!最初から最後までほとんどノンストップで曲が流され、好きな曲がかかったら踊りに行って、それ以外は席で食事したり休憩したり、みんな思い思いにパーティーを楽しんでました。
 
 
c0065518_5373616.jpg



人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
 
[PR]

# by wisdomnyp2 | 2005-04-25 15:58 | ニューヨーク
2005年 04月 22日

日本人女性はモテる?

c0065518_2157084.jpg日本人の友達に話すと興味津々なのが、こっちで出会った男の人の話。良く言われるのはアジア人、特に日本人の女の子はこちらでモテるという。日本人の女の子はアメリカや他の国の女性に比べて、割と綺麗でお洒落だし大きな声で喋ったり攻撃的じゃない。モテるかどうかは分からないけど、アメリカの男の人が興味を持っているのは確かだと思う。

加えてこちらの男の人はとても積極的。ちょっとでもいいな、と思う女性が居たら気軽に声をかける人が多い。声をかける男、断るのが下手な日本人女性。ここにトラブルが生まれやすい。ハッキリ断らないと「Yes」になってしまうので嫌な思いをしたらちゃんと「No」と言えるようにしましょう日本人女子のみなさん。

ニューヨークに来てからそろそろ1年。一番ビックリしたのは信号待ちをしていたらイタリア人の人に声をかけられて、信号を渡り終える頃には手をつながれてたこと。「キレイな目をしてるね」「どこから来たの?」「どこに行くの?」「何時に予定が終るの?」と速攻スイート攻撃。これは男性からの攻撃に慣れているアメリカ人女性から見ても、けっこう危険でかわすのが難しいらしい。何も言えずにひたすらビビっているとラッキーなことに前方を歩く男友達の姿を発見。「友達が待ってるから」と言い残して何とか逃げました。はぁ。

そして昨日、久しぶりにそれを上回る出来事に遭遇。とあるビルでエレベーターを待っていた時のこと。エレベーターの扉が開くと中にはヨーロッパ系の男の人がひとり。アメリカのエレベーターは外側から上の階に向かうものか、下の階に向かうものか良く分からない。「これ下に行きます?」と聞くと「ここで何してるの?」と脈絡の合わない回答。へ?「3階に行きたかったんだけど迷っちゃって」と答えると、その人は突然エレベーターの中から手を伸ばし私の腕をギュっとつかむ。そしてそのままエレベーターの中に引き込まれてしまった。え!なに!

エレベーターの中で壁際に追い込まれる。「どこから来たの?」「どこへ行くの?」お決まりの質問をされるけど、いきなりのことでパニック。私の表情がそんなに怯えていたのか「怖がらないで、ベイビー」と言いながらいきなりハグ。あんたのおかげで緊張してるんでしょ!なんなんだー!「い、急いでるんで、すみません」なぜ私が謝らなきゃいけないのか分からないけど、とにかく逃げたい一心でエレベーターのボタンを押し、着いた階で何とか逃げることができた。怖いよ(涙)

無事に逃げられたから良かったようなものの、エレベーターは密室だし何が起こるか分からない。海外に住んでいれば楽しいことばかりじゃありません。笑いごとじゃないですよ。注意しても防ぎようがないこともあるけれど、極力怪しげな人とは乗り合わせないようにするなど、みなさんもご注意を。
 

 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
 
[PR]

# by wisdomnyp2 | 2005-04-22 08:15
2005年 04月 21日

忙しい日々

学校は先週から新しいクラスに移りreadingとwritingの授業。ただ長文を読むだけの退屈なものかと思っていたけど、これがなかなか面白い。色々な喩えの表現方法を勉強していて、例えば「marriage is ○」や「school is like ○」という問題が出されたりする。○の中に好きな言葉を当てはめて文章を作るだけのシンプルなもの。でもシンプルだから書いた人の個性や人間性まで現れてしまっておもしろい。

ちなみに私は「marriage is not dream but real.」と書いたら笑われました。だって結婚は現実よ?(笑)「school is like a garden.」庭には色んな花が咲いているけど、学校はその花のように色んな個性を持った子供がいて、それぞれがその個性のまま成長しようといるってこと。これが私の人間性を表しているんでしょうか・・・

c0065518_1223323.jpgさて、そんなクラスから山のように出される宿題をやりつつ、次の号の制作に向け色々と作業中。マリコさんの提案で前回はやらなかったことをやらせてもらっているから大変だけどこれも面白い。それと並行してwebとブログの更新でやることはいっぱい。忙しいけど外にパソコンを持って行って作業をしたり、忙しいなりに仕事を楽しむようにしてます。これ大事。

今日はブライアントパークでweb作業。連日良いお天気なので今日もたくさんの人が来てました。人間観察するだけでも、NYの街はかなり楽しめますね。変な人に話しかけられてビックリしながらの作業だったから、あまり捗らなかったけどリフレッシュできました。
 
 

人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
 
[PR]

# by wisdomnyp2 | 2005-04-21 23:18 | wisdom
2005年 04月 18日

取材でお花見♪

c0065518_1054060.jpg今日のNYも暑い!外は強い日差しがさんさんと降り注いでいてニューヨーカーも大半の人は短パンに半袖というイデタチ。NYの人は外でご飯を食べるのが好きなようで、まだ今日のように暖かくなかった3月ぐらいでも、天気が良く少し暖かい日にはレストランの外に面した席にけっこうな人が座ってました。春が待ち切れないって感じなのかな。だから今日みたいな本当に暖かくて天気のいい日には外に人がたくさん。お昼時間にはデリや何かでお昼を買って、公園のベンチや図書館や教会の前の階段に座って食べている人をたくさん見かけました。

学校を終えてオフィスまでテクテク歩いているといつの間にか日陰を選んで歩いている自分に気付く。無意識に潜む美白意識、おそるべし。オフィスに着くとスタッフのヨーコさんとミツコさんが何やら楽しそうに話している。キャキャ!ニューヨークにも可愛い女の子ってたくさん居るけど日本人に比べて気が強い人が多いし、なぜかみんな声がでっかい。ちょっと怖い(笑)それに比べて日本人の女の子の会話って華やかでええねー。
 
c0065518_10541964.jpgそのまま今日はうちに帰って作業をするつもりだったけど、こんなにいい天気なのに家に帰るのはもったいない!てことで取材に同行。地下鉄で向かった先は某所。(この辺は企業秘密)今日は座ってゆっくり取材って感じじゃなかったのでどーなることかと思ったけど、二人ともテキパキと仕事をこなし終了。さすが先輩。こちらの公園にも桜が咲いていたんだけれど昨日見たのよりキレイで迫力もあり。風が吹くと静かに花びらが散る姿は、まさに日本の桜という感じでした。一見の価値あり。

そこから少し歩くと大きな池があり、そこからのマンハッタンの眺めがキレイだった。池というには規模が大き過ぎてまるで湖みたい。本当にこっちは何でも桁違いに大きいから驚かされる。日本で働いていた時は昼間のこんな時間に外でのんびりしてるなんて、考えられなかった。しあわせー。「マンハッタンてどれぐらい大きいんだろうね」「世田谷ぐらいって聞いたけど?」「東京ドーム何個分になるのかな?」なんて平和な会話をしつつお散歩して帰りました。
 
 
c0065518_1054362.jpg



 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
 
[PR]

# by wisdomnyp2 | 2005-04-18 21:52 | 取材など