NYパスポートな日々

wisdomnyp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 25日

Will you marry me?

c0065518_4582731.jpg週末は友達の結婚式へ行って参りました!アメリカで結婚式に出席するのは初めて。お客さんが着るドレスの色は日本と同じで、白以外の派手過ぎないものが基本。デザインは私が着ていったこんな↓感じの袖無しのワンピースタイプが主流のようです。それに小さいバックとサンダルタイプのヒールを合わせて出来上がり。

小さくてキレイなホテルにたくさんの人が集まり、初めはホテルの前にある小さなお庭で誓いの儀式。結婚願望ってあんまり無いけれど、こういう神聖な儀式を見ていると「結婚てええねー」という気分になってしまいます。友達は私と同じ年ということもあって彼女の涙にちょっぴりもらい泣きしてしまいました(涙)アンジー、結婚おめでとー!

その後は広い会場に移動してパーティー(日本でいう披露宴みたいなもの?)が開始。新郎新婦の席の前には広いスペースと、その横にはなぜかDJブースらしきものが。はて?なにかしら?
 
 
c0065518_4592435.jpgテーブルについてゆっくり食事をするのかと思いきや、突然ノリノリの音楽が流れ始めそのままダンスタイムに突入!なるほどあのスペースはダンスフロアだったのね。メインディッシュが出て来るまでお客さんは踊りまくりで大盛り上がり、日本とはノリが全然違います。驚いたことに新婦、アンジーが一番パワフルで最初から最後まで踊ってました。素敵!(笑)

わたくし、ダンス経験はほとんどゼロ。けど周りにのせられて踊ってみたらこれがすっごく楽しい!最初から最後までほとんどノンストップで曲が流され、好きな曲がかかったら踊りに行って、それ以外は席で食事したり休憩したり、みんな思い思いにパーティーを楽しんでました。
 
 
c0065518_5373616.jpg



人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-04-25 15:58 | ニューヨーク
2005年 04月 22日

日本人女性はモテる?

c0065518_2157084.jpg日本人の友達に話すと興味津々なのが、こっちで出会った男の人の話。良く言われるのはアジア人、特に日本人の女の子はこちらでモテるという。日本人の女の子はアメリカや他の国の女性に比べて、割と綺麗でお洒落だし大きな声で喋ったり攻撃的じゃない。モテるかどうかは分からないけど、アメリカの男の人が興味を持っているのは確かだと思う。

加えてこちらの男の人はとても積極的。ちょっとでもいいな、と思う女性が居たら気軽に声をかける人が多い。声をかける男、断るのが下手な日本人女性。ここにトラブルが生まれやすい。ハッキリ断らないと「Yes」になってしまうので嫌な思いをしたらちゃんと「No」と言えるようにしましょう日本人女子のみなさん。

ニューヨークに来てからそろそろ1年。一番ビックリしたのは信号待ちをしていたらイタリア人の人に声をかけられて、信号を渡り終える頃には手をつながれてたこと。「キレイな目をしてるね」「どこから来たの?」「どこに行くの?」「何時に予定が終るの?」と速攻スイート攻撃。これは男性からの攻撃に慣れているアメリカ人女性から見ても、けっこう危険でかわすのが難しいらしい。何も言えずにひたすらビビっているとラッキーなことに前方を歩く男友達の姿を発見。「友達が待ってるから」と言い残して何とか逃げました。はぁ。

そして昨日、久しぶりにそれを上回る出来事に遭遇。とあるビルでエレベーターを待っていた時のこと。エレベーターの扉が開くと中にはヨーロッパ系の男の人がひとり。アメリカのエレベーターは外側から上の階に向かうものか、下の階に向かうものか良く分からない。「これ下に行きます?」と聞くと「ここで何してるの?」と脈絡の合わない回答。へ?「3階に行きたかったんだけど迷っちゃって」と答えると、その人は突然エレベーターの中から手を伸ばし私の腕をギュっとつかむ。そしてそのままエレベーターの中に引き込まれてしまった。え!なに!

エレベーターの中で壁際に追い込まれる。「どこから来たの?」「どこへ行くの?」お決まりの質問をされるけど、いきなりのことでパニック。私の表情がそんなに怯えていたのか「怖がらないで、ベイビー」と言いながらいきなりハグ。あんたのおかげで緊張してるんでしょ!なんなんだー!「い、急いでるんで、すみません」なぜ私が謝らなきゃいけないのか分からないけど、とにかく逃げたい一心でエレベーターのボタンを押し、着いた階で何とか逃げることができた。怖いよ(涙)

無事に逃げられたから良かったようなものの、エレベーターは密室だし何が起こるか分からない。海外に住んでいれば楽しいことばかりじゃありません。笑いごとじゃないですよ。注意しても防ぎようがないこともあるけれど、極力怪しげな人とは乗り合わせないようにするなど、みなさんもご注意を。
 

 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-04-22 08:15
2005年 04月 21日

忙しい日々

学校は先週から新しいクラスに移りreadingとwritingの授業。ただ長文を読むだけの退屈なものかと思っていたけど、これがなかなか面白い。色々な喩えの表現方法を勉強していて、例えば「marriage is ○」や「school is like ○」という問題が出されたりする。○の中に好きな言葉を当てはめて文章を作るだけのシンプルなもの。でもシンプルだから書いた人の個性や人間性まで現れてしまっておもしろい。

ちなみに私は「marriage is not dream but real.」と書いたら笑われました。だって結婚は現実よ?(笑)「school is like a garden.」庭には色んな花が咲いているけど、学校はその花のように色んな個性を持った子供がいて、それぞれがその個性のまま成長しようといるってこと。これが私の人間性を表しているんでしょうか・・・

c0065518_1223323.jpgさて、そんなクラスから山のように出される宿題をやりつつ、次の号の制作に向け色々と作業中。マリコさんの提案で前回はやらなかったことをやらせてもらっているから大変だけどこれも面白い。それと並行してwebとブログの更新でやることはいっぱい。忙しいけど外にパソコンを持って行って作業をしたり、忙しいなりに仕事を楽しむようにしてます。これ大事。

今日はブライアントパークでweb作業。連日良いお天気なので今日もたくさんの人が来てました。人間観察するだけでも、NYの街はかなり楽しめますね。変な人に話しかけられてビックリしながらの作業だったから、あまり捗らなかったけどリフレッシュできました。
 
 

人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-04-21 23:18 | wisdom
2005年 04月 18日

取材でお花見♪

c0065518_1054060.jpg今日のNYも暑い!外は強い日差しがさんさんと降り注いでいてニューヨーカーも大半の人は短パンに半袖というイデタチ。NYの人は外でご飯を食べるのが好きなようで、まだ今日のように暖かくなかった3月ぐらいでも、天気が良く少し暖かい日にはレストランの外に面した席にけっこうな人が座ってました。春が待ち切れないって感じなのかな。だから今日みたいな本当に暖かくて天気のいい日には外に人がたくさん。お昼時間にはデリや何かでお昼を買って、公園のベンチや図書館や教会の前の階段に座って食べている人をたくさん見かけました。

学校を終えてオフィスまでテクテク歩いているといつの間にか日陰を選んで歩いている自分に気付く。無意識に潜む美白意識、おそるべし。オフィスに着くとスタッフのヨーコさんとミツコさんが何やら楽しそうに話している。キャキャ!ニューヨークにも可愛い女の子ってたくさん居るけど日本人に比べて気が強い人が多いし、なぜかみんな声がでっかい。ちょっと怖い(笑)それに比べて日本人の女の子の会話って華やかでええねー。
 
c0065518_10541964.jpgそのまま今日はうちに帰って作業をするつもりだったけど、こんなにいい天気なのに家に帰るのはもったいない!てことで取材に同行。地下鉄で向かった先は某所。(この辺は企業秘密)今日は座ってゆっくり取材って感じじゃなかったのでどーなることかと思ったけど、二人ともテキパキと仕事をこなし終了。さすが先輩。こちらの公園にも桜が咲いていたんだけれど昨日見たのよりキレイで迫力もあり。風が吹くと静かに花びらが散る姿は、まさに日本の桜という感じでした。一見の価値あり。

そこから少し歩くと大きな池があり、そこからのマンハッタンの眺めがキレイだった。池というには規模が大き過ぎてまるで湖みたい。本当にこっちは何でも桁違いに大きいから驚かされる。日本で働いていた時は昼間のこんな時間に外でのんびりしてるなんて、考えられなかった。しあわせー。「マンハッタンてどれぐらい大きいんだろうね」「世田谷ぐらいって聞いたけど?」「東京ドーム何個分になるのかな?」なんて平和な会話をしつつお散歩して帰りました。
 
 
c0065518_1054362.jpg



 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-04-18 21:52 | 取材など
2005年 04月 17日

サクラサクラ その2

c0065518_859052.jpg今日のNYは本当にいいお天気です♪日中の気温は20℃ぐらいあって、日向を少し歩くだけで背中がジリジリ焼かれる感じgするほど。あ、あつい・・・(汗)街行く人はすっかり夏の装いで、マンハッタンを散歩していたら半袖やノースリーブで歩く人をたくさん見かけました。4月なんだけど本当に春なんでしょうか?

そんな中、先週のリベンジってことで今週もお花見へ。今日こそはと意気込んで向かった先にはちゃんと桜が咲いていました!おぉ!とは言え日本のようにわんさか咲いている訳ではなく、違った品種の桜がバラバラに植えてあるせいか、所々にぽつぽつと咲いているだけのように見える。あれ?

今まで気付かなかったけど日本は同じ品種がキレイに並べられてるせいか、一斉に咲いてキレイな桜が見れるようになっているみたい。いやー知らなかった。一斉に咲いて一斉に散る桜はやっぱり日本でしか見れないのかなぁ。
 
c0065518_8591949.jpg今回見に行った場所から少し離れたところに桜並木があって、そこは時期が来るとキレイな桜がずらーっと先並ぶようなんだけど、まだ時期が早かったようで咲いてませんでした。また来週。

その桜並木がどこにあるのか、そこに行ってみるまで分からなかったけど、日本人らしき人の後について行ったら見るけることができた。うーん、桜あるところに日本人あり。他にも日本人の人が何人かお花見しているようで家族連れの姿も見かけました。

日本の桜に比べたらちょっと物足りなかったけど、NYで桜が見れるとは思っていなかったからこうして見れるだけでも嬉しい。マンハッタンのビルをバックに桜が咲いているなんて不思議な景色。一年ぶりの桜との再会、ゆったりと楽しみました。 
 
  
 
c0065518_8593618.jpg


 
 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-04-17 20:03 | ニューヨーク
2005年 04月 12日

サクラサクラ

c0065518_1113559.jpg火曜は毎週恒例ミーティングの日。次の号の企画やら仕事の割り振りやらを毎週このミーティング色々話し合う。みんなで雑談まじりにワイワイ話している中から意外なアイディアが出て来ることもあるから面白い。今日は事前にひとりひとりが選んだ雑誌を囲んで、そこから次回に活かすデザイン、内容、企画などなどをみんなで話し合った。デザインなんかはweb作りにも活かせるし色々と勉強になります。ふむふむ。

最近NYはとっても暖かい。もうそろそろ厚手のコートは必要無くなるんじゃないかな。日本ではお花見が行われている時期だけど、実はNYにもちゃんと桜はあってセントラルパークの染井吉野はけっこう有名。マリコさんに教えてもらった花見の穴場がある。この前の週末はそこに行ってみたけど、残念ながらご覧のとおり桜はまだ咲いていなかった。たぶん次の週末ぐらいには咲いているのかな。
 

c0065518_1115222.jpg桜って好きだなぁ。自分の名前に桜の名前があることもあって昔から気になる花ではあるけれど、大人になるにつれて、年を経るにつれて、その魅力に取り憑かれつつある。あの白のような桃色のような、あの色は何と言ったらいいんだろう。桜の下には死体が埋まっていると言ったのは誰だっただろう。

普段は桜のことなどすっかり忘れてしまっているのに、春になると日本のあちらこちらでその花を咲かせ、誰もがその存在を思い出す。誰が待っていようと誰も待っていなくとも桜は花を咲かす、毎年同じように同じ場所。ただただ花を咲かすんだ。その潔さみたいなものに畏敬の念を持たずにはいられない。うーん、アイラブサクラ。

来週末はまた桜を観に行こう。NYの短い春を感じに行こう。
spring is in the air. 春がやってきました!
 
 
 

人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-04-12 22:00 | ニューヨーク
2005年 04月 11日

キャロリンへの手紙

c0065518_12114430.jpgキャロリンに今月号を渡そうと思い、メールを書いた。前に取材させてもらったあの日から会っていない。最近彼女はどうしているんだろうか。私が彼女の生徒だった頃、同じクラスに居たクラスメイトのひとりが精神的に疲れて参ってしまっていると聞いた。それをキャロリンはすごく気にかけていて、彼女が故郷に帰る時、気分転換にとそのクラスメイトを一緒に連れて行ってあげたらしい。

先生と生徒という関係を離れた後も、そうやって気にかけてくれる彼女は本当に優しい人だと思うし、同時に人として尊敬している。ちょっと前に彼女からメールをもらっていたけど、何かと忙しくて返事ができずに居たのもあったから、そういう気持ちを素直に表そうと久しぶりに長いメールを書いた。
 
 
「今まで色んな先生に会ったけど、あなたのような人は他に居なかったなぁ。私にとって最高の先生。色々大変だとは思うけど、先生という道を選んだことは正しかったと思うよ」
 
 
私からのメールを待ってくれていたかのように、彼女からすぐに返事が来た。
 
 
「メールありがとう。そういう言葉を必要としていたみたい。最近すっかり自信を無くしてしまっていたから。きっと誰にもこうやって落込む時期ってあるんだろうね。今週会いたいね、コーヒーでも飲みながら話したいな。」
 
 
私にもあることだけど、誰にでも自分に自信を無くして落込む時期ってある。自分を好きになれなくて不安になったりする。日本に居た時、がむしゃらに働いて体調を崩し入院したことがあった。病院のベットでぼんやり考えごとをしながら気付いた。「私はただ自分を好きになりたかっただけなのかな。だからあんなに頑張っていたのかな」それに気付いたとき、肩の荷が下りたように楽になれた。

そういう時期もあったけど、不思議と年々そういう不安に捕われなくなってきてる。それはたぶん、本心から接することのできる人たち、友達が居て、そういう人たちとつながっていることを実感できるから。そういう友達を作ることは楽では無いし、他人に本心を見せて傷ついたりすることもある。けど心から人に接していけばそれを受け止めてくれる人は必ず居る。そういう人とはどこに居ても何をしてても、ちゃんとつながり合える。

だから適当な友達はもう必要無い。無理して自分を取り繕う必要も無い。100%誰かと分かり合えるとは思わない。けどそういう友達が居て、みんなが私を知っていてくれること、それがすごく力になるんだ。心配なんて何も要らない。あなたは知らないだろうけど、あなたがそこに居る意味はとても大きいんだから。

心からの言葉はきっと心へ届く。私の大事な友達へ。

 
 

人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-04-11 23:30
2005年 04月 07日

ハロー ナギ! その4

c0065518_6593379.gif学校が終ったあとテクテク歩いてオフィスへ。オフィスに着いたら何かイイ匂いがするから「?」と思っていたら日本人スタッフがみんなで吉牛を食べてました。日本ではいつ販売再開になるのやら。

最近は基本的に家でweb制作の作業をすることが多く、事務所に顔を出した後はまっすぐ家へ帰るけど、今日は出来上がったNYパスポートを持ってNAGIの家へ。久しぶりに会った彼は髪が少し伸びていて相変わらずの男前。なのにカメラを向けるとわざと変な顔をしたりして、照れ屋だったりするから面白い。

さっそく4月号を渡すととっても喜んでくれた。嬉しいなぁ♪いつもは撮られる側じゃなくて撮る側だから、意外に自分の写真が載った記事って少ないみたいで「家族にもあげるからコレもっとちょーだい♪」だって。たくさん持って来ておいて良かったわー。

彼のポートフォリオを見せてもらった。改めて思うけど彼の写真は映画のような、絵のような感じで全体に流れる独特の雰囲気がある。彼の美意識や感性がどの写真にもキッチりと、かと言って押し付けがましくなく現れている気がする。好きな感じ。

じっくりとそれらの写真をていたら、彼が個人的なアルバムを出して来てくれた。撮影の合間に彼が撮った写真や、子供の頃の写真、NYに初めて来た日の写真もあって、そのひとつひとつを一緒に見ながら写真を撮った時のことを色々と話してくれる。今までこういった写真を箱にひとまとめにして放っておいたのを、最近やっと整理できたとかでとても嬉しそうなNAGIくん。良かったね。

最近彼も自分のサイトを自分で管理をしようかと思っているみたいだけど、サイト管理の経験はゼロなんだって。「出来るかなぁ」っと言いながらジーッと見つめられたけど、さすがに「手伝ってあげよっか?」とは言えない。人に教えられるほどの技術も余裕も無いのでもうちっと待ってね(汗)そんな訳で、web制作ってけっこう色んな人に必要とされるお仕事なんだなぁ、と思った日でした。
  
 

人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!

以前も紹介しましたがナギのサイトはこちら
今、原宿のラフォーレにあるでっかいビルに彼が撮った広告が貼ってあるそうです。
日本のみなさん見てみて下さいねー。
 
 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-04-07 17:58 | 取材など
2005年 04月 06日

4月号、バリバリ配布中!

c0065518_8482197.gifNYパスポートの最新号が出来ました!今回初めて編集に参加させてもらったけど、こうやって出来上がったものを見ると本当に嬉しい♪しかもクレジットに自分の名前が!おぉー、じわーっと感動しちゃいます。
 
NYでは日系スーパーや日系企業、グランドセントラル駅でも配布されているので興味がある方はぜひ探してみて下さい。日本でも手に入れることは出来るようなんですが、NYと違って日本ではこのNYパスポートは有料になりますのでご注意を。

今回の特集はニューヨーカーのライフスタイルを取り上げるということで、何件かのお部屋を紹介してるんだけど、そのうちのキャロリンとナギは友達。写真もキレイに撮れてるしこれを見せたら二人とも喜んでくれるといいな。それにしても二人とも本当に素敵なうちに住んでて羨ましい限りです。
 
 
c0065518_8484918.gifそれからサイトの方も出来ました。まだ本当にトップページだけで、リンク先のページが出来上がってないという状態だけど何とか形になって良かったです。(そのサイトへはこちら)これから徐々にコンテンツやリンク先のページを増やしていって、定期的に更新していければと思ってます。月曜にあったパーティーはこのサイトにレポートを載せる予定。とはいえ、それはこれから私が書かなきゃいけないんだけど(汗)

スタッフブログも始まったので興味がある方はどうぞ。うちのファンキーなスタッフがNY情報をお届けしております。そっちにも参加しないといけないので、こっちの更新がまちまちになるかも知れませんが気長にお待ち下さい。

本当にやることはたくさんあります。1日30時間ぐらい欲しいぞー。そんな今日この頃です。
 
 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-04-06 19:47 | wisdom
2005年 04月 01日

誰も教えてくれないけど、やっぱり疑問なこと。

みなさんお久しぶりです。これだけ更新してなかったのに今みたらランキングが上がっててびっくり。うぅ・・・ありがとう御座います(涙)今日は近況報告も兼ねて久しぶりの更新といきたいと思いますっ!

c0065518_45312100.jpg今日のNYは生憎の雨模様。そんな天気だったけど課外授業でお出かけです。五番街に沿って向かったのはセントパトリック教会。五番街を挟んで、クリスマスツリーで有名なあのロックフェラーセンターの向かい側に立つアメリカ最大のカトリック教会で、基本的には誰でも入ることができる。中は天井が見上げるほど高く、ステンドグラスから入って来る外からの優しい光と、祭壇に並べられたたくさんの蝋燭が幻想的な雰囲気。

しかしいつも教会に来ると思うけど、こういう空間に居ると自分がすごく悪い人間みたいに感じる。それって私だけなのかな。キリスト教は色んな意味で美しい宗教で一点の曇りも無いような教義がある。だからこそ人はその美しさや純粋さに惹かれ、自分の中の醜さを少しでも清めようと教会に集うんだろう。

けど日常の中で宗教というものをほとんど意識しないで育ち(日本人の大半はいちおう神道が自分たちの宗教になるらしい)、神様・仏様に祈る時と言ったらお正月とか受験の時しかなかった典型的日本人の私にとって、キリスト教も教会も何となく綺麗すぎるのである。今の自分からあまりに遠すぎるせいなんだろうか。その点、神道や仏教は神様も悪さしたり人間を騙したりしていい加減だけど、まだ人間らしくて自分に近い。だから妙な親近感を覚えてしまう。

「悪いことをしちゃいけないよ」とか「人を恨んじゃいけないよ」とか、どの宗教もみんなまっとうな正しい教えを説いている。それはそれで尊いし大事な教えだけど、もっと具体的なことを教えて欲しいと思う。だって生きていれば悪いことをしちゃうことも人を恨むことも普通にある訳で、じゃあそういうことしちゃった時にどうすればいいのかな?

c0065518_4533146.jpg教会やお寺や神社や寺院に行って祈れば解決される訳も無いのに、誰もそれは教えてくれない。宗教の教えで言われていることは正しく完璧な人間の姿だけど、でもそれはあくまで目標であって、そこに辿り着くまでにはとんでもなく長い道のりがあるはず。でもそこに辿り着くまでの方法は誰も教えてくれない。
 
「誰しも完璧じゃないのに、人はそれを忘れて他人には完璧を求めるんだよね。それで勝手に期待したり、ガッカリしたりするの。自分だって完璧じゃないのにね」
  
むかしお世話になった先輩がいってた。「人間て勝手だよねーははは」と笑いながら仰ってたけど、いや、ずばりごもっともだと思う。結局人のことあーだこーだ言う資格なんて無いのかも知れない。だって完璧な人なんて居ないんだもん。「いつもお互い様の精神でいると楽だよ」ともその先輩は教えてくれた。迷惑かけるのもかけられるのもお互い様だから、そう思っていれば必要以上に怒ってイライラすることもないって訳か。ふむ。

そんなことを考えながら午後からオフィスへ。教会で自分がバッチイ人間に思えてちょっと凹んだけど、食い倒れ人形くんの笑顔に癒されました(笑)私も食い倒れくんのように清く明るく、あっけらかーんと生きたいもんです。

 
 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-04-01 22:49 | ニューヨーク