NYパスポートな日々

wisdomnyp2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 28日

自分次第なNY

c0065518_8474089.jpg今日のNYは午後から雪。マンハッタンはそんなに積もっていなかったけど私が住む隣のクィーンズ地区はすでにけっこう積もっていて一面の雪景色になっていました。さて、NYパスポートのブログということで今まで観光スポットや取材をお話を書いてきましたがいちおう私も留学生。たまには勉強やNYでの生活のことも書いてみようと思います。

私がNYにやって来たのは去年の4月。それまで日本では働く社会人で英語は得意な方ではなくむしろ嫌いな方。かと英語に対する事前準備はほとんど無いままに渡米。無謀でした(笑)もちろん最初は言葉に苦労して自信喪失落ち込むことばかり。送り出してくれた友人や家族はみんな口を揃えて「そっちに住んでれば嫌でも喋れるようになるでしょ」なんて言ってましたがとんでもありません!頑張って勉強していれば半年ぐらいで喋れるようになる人も稀に居ますが、ほとんどの人は1年、またはそれ以上こちらに居ても喋れるようになれません。勉強しなければいつまで経っても喋れるようにはならないのです。

「NYは岩山から出来た街で風水で言うとものすごいパワーがある街、だから頑張る人にはとてつもなく追い風になる場所だけど、一度落ちたらどこまでも落ちていってしまう怖い街でもある」

 
c0065518_8481988.jpgスタッフの人が話していた言葉がとても印象的でした。本当にNYはそういう街。「ここに来れば何かが変わる、何かが見つかるだろう」と思ってNYに来る人がたくさん居ますが基本的には何も変わりません。日本で頑張れていた人はこっちに来ても自分のペースでしっかりやっていけるし、そうじゃない人は何もしないままただただ日々が過ぎて行くばかりで何も得られない。自分の中の不安に負けてなぜ自分がNYに居るのかその理由を見失ってしまう人がたくさん居ます。

場所が変わったからと言って何かが劇的に変わるかというとそうでは無いし、環境の変化はきっかけにしか過ぎません。そのきっかけを活かせるかどうかは本人次第であって自分以外の誰かや何かが自分を変えてくれる訳では無いんですね。日本と違ってNYでは自分で動き選んでいかないと何もできないけれど、自分から動いてみれば色んな人に出会えて色んな経験ができる。それがNYの面白いところなんじゃないでしょうか。そのことに気付いた時、結局どこに行っても何をしても自分次第。毎日を楽しみ、起こる出来事から何を学ぶかはその人の心持ち次第なんだなぁ、と思いました。

こっちに来て10ヶ月、最初は本当に大変でしたが以前よりずっと英語は話せるようになり精神的にも強くなってNYを楽しめるようになりました。今は毎日学校と仕事とを両立する忙しい日々だけど日本に居た頃より充実してる気がします。日々精進!これからもNYの楽しさをココから発信していきたいと思います!


ちなみに昨日買ったサラベスのパウンドケーキ↑は3時のおやつに頂きました。
甘さ控えめでとっても美味しかったです♪

 
 
 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!

 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-02-28 18:45 | お勉強・学校
2005年 02月 27日

チェルシーマーケット

c0065518_12594352.jpg今日のNYはとってもいい天気。気温も36度(摂氏じゃなくて華氏の気温。摂氏でいうと2度ぐらい)とお出かけ日和。今日は一日家にこもってweb制作の作業をするつもりだったんですが、部屋の窓から見える気持ちのいい青い空に誘われてフラリと出かけてしまいました。

今日向かった先はマンハッタンの商店街?てな感じのチェルシーマーケット。ここはこだわりのお店が15件ほど軒を連ねているまさに小さな商店街なのです。今まで一度も行ったことがなかったんですが今日はお目当てのお店を目指して行ってきました!青のラインを14ストリートで下りて歩くこと5分。15と16ストリート、9アベニューに面したところにチェルシーマーケットはあります。商店街っぽいとは言ってもお店はすべて建物の中にあるため知らないとその前を通り過ぎてしまうかも。建物の中に入ると通りを挟んだ両側に色んなお店が並んでいます。パン屋さん、魚屋さん、タイ料理やイタリア料理のお店、可愛らしい雑貨屋さん、花屋さんなんかもあります。

 
c0065518_130248.jpgその中で私が真っ先に向かったのは「Sarabeth's Kitchen」というお店。ここはもともとNYでは有名なレストランなんですが、そこで出しているパンやケーキ、フルーツスプレッド(ジャムに似ているのですがジャムより糖度が低くフルーティーな味わい)が美味しく好評だったためそれだけを売るお店を作ったそうです。特にフルーツスプレッドは日本でも有名らしくとってもとっても美味しいんだとか。小さな店内にはところ狭しと何種類かのフルーツスプレッド、ケーキやパンが並べられていてどれも本当に美味しそう!念願のお店に来れたこともあってそれだけで大興奮!とりあえず一番人気のオレンジマーマレイドのフルーツスプレッド(250gで6ドル)と4分の1サイズのパウンドケーキ(2ドル)を購入。コーヒーを一緒にオーダーして店内にある席で座って食べることもできるようになっていて、今日はたくさんの人で賑わっていました。
 
マーケットの通りにはたくさんの席があり、そこでも座って食べられるようになっています。お昼ご飯兼朝ご飯にイタリアンフードのお店「BUON ITALIA」で売られていたサンドイッチを包んでもらい、石のオブジェのような不思議な席に座って通りを行く人たちを眺めながら食べました。なかなか美味しかったです♪

腹ごしらえをした後はお土産に「Amy's Bread」でパンをゲット。実は今度NYパスポートで取材しようかと話にのぼっていたのがこのお店。うちのスタッフの人が試しにそこのパンを買ってきてくれたんですがNYにはめずらしい甘さ控えめ健康志向な「やさしい味」がとっても美味しかったです!このお店については追ってNYパスポートの方でレポートする予定です。お楽しみに!
 
 
 
チェルシーマーケットは専用のサイトがあります。
こちらへどーぞ→http://chelseamarket.com/
 
 
 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!

 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-02-27 22:57 | ニューヨーク
2005年 02月 26日

The Gates!

c0065518_1227697.jpg今日はセントラルパークへ行ってきました!NYと言えばこのセントラルパーク、とっても有名ですよね。マンハッタンの中心に位置しているとてつも無く大きな公園で、どれぐらい大きいのかというと南北に4キロ、東西に800メートル!広過ぎてその広さがいまいち分かりませんが公園の中に池や森、プール、スケート場、テニスコート、ボートハウス、レストラン、はては動物園まであるというんだから圧巻です。またただ広いだけでは無く、色んな映画の舞台になるぐらい素敵な景色が楽しめるところでもあります。

そんなセントラルパークで今、面白いアートの展示が開催されています。この「The Gates, Central Park, New York, 1979-2005」というちょっと変わったアートはNYのアーティストChristoとJeanne Claudeが作ったもので、簡単に説明すると7500ものゲートがセントラルパークの色んな所に並べられているというもの。2月12日から2月28日まで、たったの16日間だけの展示なので見逃すわけにはいかない!ということで最終日を明日に控えた今日、見に行ってきました。
 
 
c0065518_12261232.jpgセントラルパークの最南端は59ストリートなんですがCafe Europaを出たところでもう遠くにゲートがたくさん見えます。公園の緑の中にオレンジ色のたくさんのゲートがキレイにズラーっと並んでいて何とも不思議な光景。日本に鳥居がいくつも並んでいる神社がありますがあんな感じを想像してもらえればいいんじゃないでしょうか。近くで見るゲートは意外に大きくてその高さはなんと5メートル!ひとつひとつに同じオレンジ色の布が取り付けられていて、それが一斉に風に揺られている様は何とも幻想的。鳥居に似ているせいもあって不思議と懐かしい感じもしちゃいます。
 
芸術の解釈は意味はとりあえずおいといて、自分がそのアートの中に入っていってそこで眺めたり楽しんだりできるなんてNYらしいな。家族連れや恋人同士、はたまた1人で見に来たり、休日だということもあってたくさんがこのゲートを思い思いに楽しんでいました。
 

もっとゲートの写真を見てみたいという方はこちら→ http://christojeanneclaude.net/gates.html
 

人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!

 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-02-26 23:28 | ニューヨーク
2005年 02月 25日

ハロー ナギ! その2

ただいまー。帰って参りました。
今日は朝から、学校→事務所→学校→ナギんち→日本食スーパー
てな感じで動き回ってハードな日々でした。

NYに来たことがある人なら分かると思うんですが、NYは慣れないと迷うところです。
地下鉄の時刻表もあって無いようなものだし、ストリートとアベニューも東西南北どっちに
向かってるのか分からない。最初NYに来たばっかりの頃は地下鉄を乗り間違え、
北へ行くつもりがひたすら南へ向かっていたなんてこともありました。

しかし!慣れると迷いようがないぐらい便利なところでもあります。
慣れちゃえば地下鉄を気長に待てるぐらい心が寛容になっちゃうし(笑)、
ストリートとアベニューは番号順に碁盤の目のように並んでいるだけだから
その番号が分かれば行ったことが無いところにでも行けます。便利!

 
c0065518_1315166.jpgそんな訳で初めて行くナギのうち、けどストリートとアベニューが分かっていたから無事到着。アパートに入ってドアマンと対面、「ナギの部屋に行きたいんですけどー」「あ、ちょっと待ってね」怖そうだけどいい人でした(笑)エレベーターで上に上がったまでは良かったけれど、同じようなドアがズラーと並んでいたのでちょっと迷う。でもナギが扉を開けて待っていてくれたので部屋に辿り着くことができました!ナギありがとー。

ナギの部屋は作りが変わっていてお洒落なお部屋。玄関を入ってすぐのところにあるリビングは天井が高くて開放感があって、うーんいい気分♪ルームメートとシェアをして住んでいるとのことでそのリビングでナギと話していると、色んな人がリビングの横を通り抜けて行きます。どーもおじゃましてます。カワイイ猫ちゃんも2匹いて(チャイナタウンでもらってきたという話)、猫好きの私は大興奮。彼と話している間、彼らはテーブルに彼の膝の上にと活発に動き回ってくれました。

 
 
c0065518_1321354.jpg今まで彼のお兄さんを介しては話したことがあったけど、こうしてサシで話すのは初めて。でもそんな感じは全然しなくて楽しく話せた。NYに来てもう3年になるのかな?フォトグラファーとして頑張っていて外側から見るととても華やかな世界に見えるけど、実際仕事として働くと色々大変みたい。でも写真が好きで楽しいから続けられるんだろうね。こうやって1対1で話すのはとても楽しい。その方が相手のことをより深く正確に捉えることができるから、だから私はこうやって話すことが好きなんだろうな。アーティストとしてでは無く、1人の人としてナギの一面が見れてとっても有意義な過ごせました。
 

最後にナイスショットをありがとう!(笑)→
おじゃましましたー!
  

 

※部屋の写真はwisdom NYパスポートの方に載せる予定です。お楽しみに!
 
 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!

[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-02-25 23:55 | 取材など
2005年 02月 25日

ハロー ナギ!

今日は取材の関係でNYで活躍するカメラマンに会いに行ってきます。
と言っても彼は私が日本に居た頃からの知り合いで、
すごく気さくなナイスガイで御座います。

彼に限ったことではないですが、NYでは有名人と言われる人も
すごく気さくな気がします。普通に街ですれ違う確率はたぶん
日本より全然高いんじゃないかな。面白いですよね。

日本だと知り合いの知り合い、て近いようですごく遠くて
なかなかそういう人と仲良くなることはないんですが
人と人とのつながりを大事にするのがNY流なのか、
「ちょっと紹介してよ」「うん、いいよー」
てなノリで友達や知り合いを介して色んな人と仲良くなれたりします。

ナギに会うのは彼がSOHOで写真の個展をやった時以来、
取材とはいえ久しぶりの友達に会えるのは楽しみです☆ 

ナギのサイトはこちら → http://www.nagisakai.com/
写真はナギの個展で撮りました。
 
 

c0065518_5482244.jpg

[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-02-25 15:15 | 取材など
2005年 02月 24日

スタート!

今日からここでブログを始めることになりました。
まずは簡単な自己紹介。

去年の4月からNYへ留学をしています!
縁あってwisdom New York Passport(ウィズダムNYパスポート)
という情報誌の制作をお手伝いすることになりました。
主なお仕事はwisdomのweb制作です。

今日から制作に関わるこぼれ話や裏話、またNYでの生活、
留学生のリアルな生活風景をレポートしていきたいと思います。
なるべく毎日更新しようと思っているので覗きにきて下さいね。

(ちなみに下の写真は昨年発行されたvol.9。
今現在は名前がwisdom New York Passportに変わりました。)
 

c0065518_520430.gif

 
 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-02-24 15:10 | 自己紹介