NYパスポートな日々

wisdomnyp2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:wisdom( 7 )


2005年 06月 21日

お久しぶりです!

c0065518_1246255.jpgすっかり更新が滞ってました。すみませーん!もう1ヶ月以上更新が止まってたみたいですね。いやー、時が経つのは早いです。しみじみ。

編集で大忙しの時期はとっくに過ぎたんですが、その後はweb作業で大忙しです。それというのもビザの手続きで7月に日本に一旦帰らなければいけないため、それまでにwebを形にして何とか仕上げたくて、こうして大忙しな訳です。とはいえ日本に帰っている間もwisdomスタッフから作業がメールで送られてくるみたい(汗)

(←前回の編集時。忙し過ぎてなぜかサルサを踊るスタッフのみなさん。)

そういえば前回の編集で、ショップリスト用の地図を40〜50個も一度に作ったんですが、それだけ作っていると普通に道を歩いていても「この通りは地図にしたらこんな感じになるだろうなー」なんて頭の中に地図が浮かんで来て仕方ありません。やばい、職業病です(汗)そんな私が好きなのはミッドタウンの地図。作るのが簡単。west 4th辺りの地図は嫌いです。道が複雑で作るのに根気がいります。きー!
 
c0065518_12472291.jpg更新が滞ってた間は別に仕事だけをしてた訳じゃなく、クラスのみんなでブルックリンブリッジに行ったりもしました。ちなみに左端がワタクシ(後ろの欄干にうちのクラスメイトが登っちゃってたんですが、それを全く無視して写真を撮りました(笑))すごく天気が良くて絶好のお出かけ日和でした。

他にもボスに連れて行ってもらってチャイナタウンの美味しい飲茶のお店に行ったり、オーラが写る不思議な写真を撮ったり、ブルックリンでゴスペルに感動したり、忙しいながらもNYを楽しんでおります。次の更新はいつになるやら。それではciao!
 
 
 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 

[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-06-21 23:38 | wisdom
2005年 05月 12日

ペットブームなNY

c0065518_5524677.jpg編集作業に忙しく週末だというのにオフィスから更新です。今日のオフィスはいつもと違って賑やか。デザイン担当のヒデくんが愛犬マロちゃんを連れて来ました。5月号でも特集を組んだけどNYは今まさにペットブームで、特にこのマロちゃんのような小さい犬は大人気です。

黒チワワのマロちゃんとはその日が初対面。作業に没頭しているヒデくんに構ってもらえなくて退屈していたのか、私がオフィスに着くとものすごく興奮した様子で吠えまくる。ワンワンワンワンワンワンワンー!でも10分ほどすると吠える声も聞こえ無くなり大人しくなり、ヒデくんの膝の上で休憩してました(笑)

休日のオフィスは空調があまり利かず、座りっ放しでパソコンに向かっていると寒い。そんな時はマロちゃんと遊んでみる。ちょっかい出すとマロちゃん大興奮!よーしカケッコだー!事務所の中をぐるぐる走り回ったらアッという間に体が温まった。ぽかぽか。
 
そんな訳で仕事はあまり進みません(汗)みなさんに良いものが届けられるよう、引き続き頑張ります!

 
 
wisdom5月号が発行されてます。
NYに滞在中の方はぜひチェックしてみて下さい。
人気blogランキング中!ワンクリックをお願いします!
 
 

[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-05-12 16:48 | wisdom
2005年 04月 21日

忙しい日々

学校は先週から新しいクラスに移りreadingとwritingの授業。ただ長文を読むだけの退屈なものかと思っていたけど、これがなかなか面白い。色々な喩えの表現方法を勉強していて、例えば「marriage is ○」や「school is like ○」という問題が出されたりする。○の中に好きな言葉を当てはめて文章を作るだけのシンプルなもの。でもシンプルだから書いた人の個性や人間性まで現れてしまっておもしろい。

ちなみに私は「marriage is not dream but real.」と書いたら笑われました。だって結婚は現実よ?(笑)「school is like a garden.」庭には色んな花が咲いているけど、学校はその花のように色んな個性を持った子供がいて、それぞれがその個性のまま成長しようといるってこと。これが私の人間性を表しているんでしょうか・・・

c0065518_1223323.jpgさて、そんなクラスから山のように出される宿題をやりつつ、次の号の制作に向け色々と作業中。マリコさんの提案で前回はやらなかったことをやらせてもらっているから大変だけどこれも面白い。それと並行してwebとブログの更新でやることはいっぱい。忙しいけど外にパソコンを持って行って作業をしたり、忙しいなりに仕事を楽しむようにしてます。これ大事。

今日はブライアントパークでweb作業。連日良いお天気なので今日もたくさんの人が来てました。人間観察するだけでも、NYの街はかなり楽しめますね。変な人に話しかけられてビックリしながらの作業だったから、あまり捗らなかったけどリフレッシュできました。
 
 

人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-04-21 23:18 | wisdom
2005年 04月 06日

4月号、バリバリ配布中!

c0065518_8482197.gifNYパスポートの最新号が出来ました!今回初めて編集に参加させてもらったけど、こうやって出来上がったものを見ると本当に嬉しい♪しかもクレジットに自分の名前が!おぉー、じわーっと感動しちゃいます。
 
NYでは日系スーパーや日系企業、グランドセントラル駅でも配布されているので興味がある方はぜひ探してみて下さい。日本でも手に入れることは出来るようなんですが、NYと違って日本ではこのNYパスポートは有料になりますのでご注意を。

今回の特集はニューヨーカーのライフスタイルを取り上げるということで、何件かのお部屋を紹介してるんだけど、そのうちのキャロリンとナギは友達。写真もキレイに撮れてるしこれを見せたら二人とも喜んでくれるといいな。それにしても二人とも本当に素敵なうちに住んでて羨ましい限りです。
 
 
c0065518_8484918.gifそれからサイトの方も出来ました。まだ本当にトップページだけで、リンク先のページが出来上がってないという状態だけど何とか形になって良かったです。(そのサイトへはこちら)これから徐々にコンテンツやリンク先のページを増やしていって、定期的に更新していければと思ってます。月曜にあったパーティーはこのサイトにレポートを載せる予定。とはいえ、それはこれから私が書かなきゃいけないんだけど(汗)

スタッフブログも始まったので興味がある方はどうぞ。うちのファンキーなスタッフがNY情報をお届けしております。そっちにも参加しないといけないので、こっちの更新がまちまちになるかも知れませんが気長にお待ち下さい。

本当にやることはたくさんあります。1日30時間ぐらい欲しいぞー。そんな今日この頃です。
 
 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-04-06 19:47 | wisdom
2005年 03月 24日

TOKUBEI 86

編集作業もひと段落したことで、木曜の夜は打ち上げに行って参りました!場所はあの「TOKUBEI 86」( 314 E 86th Street )。20年近く前から美味しい和食をマンハッタンで提供し続けているという老舗中の老舗です。

c0065518_3232564.gifTOKUBEI 86に行くのはその日が初めてで、まずお店の外観にビックリ!レンガ造りでモダンな雰囲気で、まるで喫茶店や洋食屋さんのよう。店内も外観と同様、明治時代のようなモダンでお洒落な雰囲気。レンガ造りの壁に浮世絵や葛飾北斎の東海道中五十三次の絵が飾られていて、その不思議なアンバランスさが魅力的です。お店が開店した20年前と言ったらまだマンハッタンにそれほど日本料理のお店が無く、もちろんニューヨークの人にお寿司が定着するよりも全然前のはなし。

店内に入ると日本人以外のお客さんが多くなかなか混雑していて、逆に日本人の姿もあまり見られない。それだけこのお店がアメリカの人に受け入れられてるってことなのかな。お店のご主人とうちのマリコさんやカズコさんは顔馴染みのようで、入って軽く挨拶を済ませ、みんなで席に着きメニューを見ているとご主人が怪しいメモを持って登場。どうやら裏メニューがあるらしい。なになに?おぉ!ロールキャベツ!ドライカレー!食べたい!普通のメニューでも充分美味しそうなものが並んでいるけど、こっち「裏」には日本人が喜びそうなものがいっぱい。最近美味しい和食や洋食を食べてなかったからちょっと興奮!

ひと通り頼んで料理が届くと、みんなお腹を空かしていたこともあって、会話も無く無言で食べることに集中します。TOKUBEIさんはうちのNYパスポートにも載せているお店なんだけど、ここはお世辞抜きに美味しい!切り干し大根、立田揚げ、筑前煮、ロールキャベツ、お寿司まであって、そのどれもが本当に美味しかった!日本人に生まれて良かったとつくづく思う瞬間です♪(料理の写真を撮ろうと思っていたんですけど、気がついたら食べ終わってました(汗)したがって今回はお店の外観のみです)ご主人を始め店員さんたちの雰囲気もほんわかしていてサービスも丁寧。店員さんが着ているTOKUBEIオリジナルTシャツは黒字に銀で「徳兵衛(うろ覚えです)」の文字がカッコ良く、ちょっと欲しくなってしまいました。売ってるのかな?

このあとグッゲンハイムでパーティーがあるということで、お腹がいっぱいになったところで打ち上げは終了。帰りがけにご主人に御挨拶にキッチンに入ったところ、「なんだ〜パーティー行くんだって〜?今コロッケ作ってたんだよおお〜」っとおっしゃってくれました。もぅ!ご主人たらいい人!そんな温かいご主人と美味しい料理が味わえるTOKUBEI 86みなさんもぜひお越し下さい。
  
 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!

 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-03-24 23:21 | wisdom
2005年 03月 23日

パーティー!

c0065518_9155173.jpg今日は生憎の雨。雨の日って不思議と静かに感じるのは何でなんでしょう?家の中に居ると外から聴こえるのは雨の音だけ。静かに本を読みたい時なんかは雨の日がピッタリだし、web制作のため屋内で長時間作業をしている私にとっては、雨の日の方が作業に集中しやすくて、まさに恵みの雨です。

さて、今週で編集作業がひと段落したので、明日は打ち上げです!わーい!しかもその後はグッゲンハイムでパーティーっていうんだからすごい(汗)NYパスポートで紹介したレストランやホットスポットがたくさんあって、どれもなかなか良いからみんなで一度行こうと行っているんだけどなかなか時間が取れず。だから同じ日に2カ所に行くってことになってしまったのかな?とにかく楽しみです♪

それから、日頃の感謝を込めて読者のみなさん交えてパーティーをやります!4月4日午後7時からCHINA CLUB(47th St. bet Broadway & 8th Ave.)です。wisdomのニュースレターに詳細が書いてありますが、参加したい方はメールで参加人数をお知らせ下さい。info@wisdomnyp.com(Tel. 212-686-1155 長尾まで)

それではパーティーでお会いしましょう!
 
 
 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!

[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-03-23 19:15 | wisdom
2005年 03月 19日

近況報告とお礼!

みなさんお久しぶりです!長いこと更新が止まっていましたがその間もたくさんの人が見に来てくれていたようで感謝感激(涙)コメントもあって嬉しいですね!ありがとう御座います!今日からまた頑張って更新していきます。

c0065518_7202326.jpg更新が止まっていた間は何をしていたかというとwisdomニューヨークパスポートの編集。作業は先週の初めからもう始まっていたけど先週は金曜日に学校でテストがあったので、私はそれが終わった金曜の夕方から作業に合流。その頃にはスタッフのみんなは夜中までの作業を何日も続けていたようで、事務所には非常食やデリバリーのメニューがたくさん(汗)「お!来た来た!」と事務所に入って行った途端、声をかけられてちょっとビビります(汗)なにせ編集作業に関わるのは今回が生まれて初めて。みんなが書いた原稿をページにまとめていくんだけど、分からないことだらけなのでお手伝いできるのか、正直最初はちょっと不安でした。
 

c0065518_720509.jpgけどそんな不安も2、3日後にはどこかへすっ飛んでました。分からない、出来ない、なんて言葉を言う暇も余裕も無く、やってみたことがないこともとにかくやってみるという姿勢がwisdomにはあって、大変なんだけど色んなことをやらせてもらえるのは本当に楽しい。

日本で仕事をしていた時は上の人が言うことに逆らわないよう間違わないよう、無難にやることが先決で自分で考えて何かをするっていうことが本当に稀だったから、自分の考えや意見を表現できることがとても楽しい。そうやって体当たりでやってみたり考えたりしているうちに気がついたら今まで出来なかったことができるようになっていて、「やっぱり経験しないと分かんないことってたくさんあるなぁ」と実感したのでした。

私がwisdomのいいなー、と思うところはスタッフのみんながとってもポジティブなところ。ネガティブなことは言わないし、どんなに忙しくても愚痴らないしイライラしない。それは代表のマリコさんが決めた「お互いの悪口を言わない」とか、「原稿の中でネガティブな言葉を使わない」とか、「イライラしながら原稿を書かない」という決まりにも表れている。やっぱり自分がイライラすることが他のスタッフにも伝わるし、そういう気持ちで書いたものは文章にも表れるもの。読んだ人もいい気分はしないはず。そんな決まりがあるwisdomでの仕事だから、ハードな日々が続き寝不足で疲れていても本当にとても楽しかった。
 
c0065518_7211139.jpgカズコ女史は目まぐるしい作業の中で常に全体に気を配ってくれていて、笑かしてくれるし、「ありがとね」といつもひと声かけてくれる。私にイラストレーターの使い方を教えてくれたデザイン担当のヒデ師匠は、どんなに忙しくてもいつも「ほわーん」としたオーラを出していて、決してイライラすることなくいつも丁寧に指導してくれる。ヨーコちゃんもこれだけ忙しい中でキッチリ仕事をして常に天然ぶりを発揮し、アレックスにまで「えへ」という彼女の名言を覚えさせてしまったほど。「えへ」はwisdomの中での小さなブーム?(そんな彼女に「えへ、じゃないよ」と突っ込んだ私もかなりの強者らしい(笑))

そしてマリコさんは厳しいながらもポジティブなパワーでみんなを引っ張っていってくれるし、大事なところで意見をいつもくれる頼れるボスです。みんなが書いた原稿にはマリコさんがチェックをくれるんだけど「こんなん絶対にありえへんわー!」と赤字で厳しい突っ込みが入っているのには笑ってしまいました。いいなー(笑)

そんな感じのスタッフみんなで作っているwisdomニューヨークパスポート、昨日で編集作業がひと段落くして4月号は無事にみなさんのお手元に届けられそうです。お楽しみに!それから昨日は私の収録があったけどボイスブログも更新されています。スタッフが毎週順番に担当してニューヨークからお伝えしていますので良かったら聴いてみて下さい。私はこれからまたweb制作に戻って今度はそっちの作業をせねば。そっちも楽しいものができるよう頑張りますので楽しみにしてて下さいね。それでは☆
 

ちなみに1番上の写真はヒデくんとカズコ女史、2番目はヨーコちゃんとアレックス。
3番目は編集中のページ。(NYには色んな国の料理があるので色んな国のマークがあります!)

 

人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!

 
[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-03-19 18:17 | wisdom