人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYパスポートな日々

wisdomnyp2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 28日

自分次第なNY

自分次第なNY_c0065518_8474089.jpg今日のNYは午後から雪。マンハッタンはそんなに積もっていなかったけど私が住む隣のクィーンズ地区はすでにけっこう積もっていて一面の雪景色になっていました。さて、NYパスポートのブログということで今まで観光スポットや取材をお話を書いてきましたがいちおう私も留学生。たまには勉強やNYでの生活のことも書いてみようと思います。

私がNYにやって来たのは去年の4月。それまで日本では働く社会人で英語は得意な方ではなくむしろ嫌いな方。かと英語に対する事前準備はほとんど無いままに渡米。無謀でした(笑)もちろん最初は言葉に苦労して自信喪失落ち込むことばかり。送り出してくれた友人や家族はみんな口を揃えて「そっちに住んでれば嫌でも喋れるようになるでしょ」なんて言ってましたがとんでもありません!頑張って勉強していれば半年ぐらいで喋れるようになる人も稀に居ますが、ほとんどの人は1年、またはそれ以上こちらに居ても喋れるようになれません。勉強しなければいつまで経っても喋れるようにはならないのです。

「NYは岩山から出来た街で風水で言うとものすごいパワーがある街、だから頑張る人にはとてつもなく追い風になる場所だけど、一度落ちたらどこまでも落ちていってしまう怖い街でもある」

 
自分次第なNY_c0065518_8481988.jpgスタッフの人が話していた言葉がとても印象的でした。本当にNYはそういう街。「ここに来れば何かが変わる、何かが見つかるだろう」と思ってNYに来る人がたくさん居ますが基本的には何も変わりません。日本で頑張れていた人はこっちに来ても自分のペースでしっかりやっていけるし、そうじゃない人は何もしないままただただ日々が過ぎて行くばかりで何も得られない。自分の中の不安に負けてなぜ自分がNYに居るのかその理由を見失ってしまう人がたくさん居ます。

場所が変わったからと言って何かが劇的に変わるかというとそうでは無いし、環境の変化はきっかけにしか過ぎません。そのきっかけを活かせるかどうかは本人次第であって自分以外の誰かや何かが自分を変えてくれる訳では無いんですね。日本と違ってNYでは自分で動き選んでいかないと何もできないけれど、自分から動いてみれば色んな人に出会えて色んな経験ができる。それがNYの面白いところなんじゃないでしょうか。そのことに気付いた時、結局どこに行っても何をしても自分次第。毎日を楽しみ、起こる出来事から何を学ぶかはその人の心持ち次第なんだなぁ、と思いました。

こっちに来て10ヶ月、最初は本当に大変でしたが以前よりずっと英語は話せるようになり精神的にも強くなってNYを楽しめるようになりました。今は毎日学校と仕事とを両立する忙しい日々だけど日本に居た頃より充実してる気がします。日々精進!これからもNYの楽しさをココから発信していきたいと思います!


ちなみに昨日買ったサラベスのパウンドケーキ↑は3時のおやつに頂きました。
甘さ控えめでとっても美味しかったです♪

 
 
 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!

 

by wisdomnyp2 | 2005-02-28 18:45 | お勉強・学校


<< NYが教えてくれたこと      チェルシーマーケット >>