人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYパスポートな日々

wisdomnyp2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 11日

キャロリンへの手紙

キャロリンへの手紙_c0065518_12114430.jpgキャロリンに今月号を渡そうと思い、メールを書いた。前に取材させてもらったあの日から会っていない。最近彼女はどうしているんだろうか。私が彼女の生徒だった頃、同じクラスに居たクラスメイトのひとりが精神的に疲れて参ってしまっていると聞いた。それをキャロリンはすごく気にかけていて、彼女が故郷に帰る時、気分転換にとそのクラスメイトを一緒に連れて行ってあげたらしい。

先生と生徒という関係を離れた後も、そうやって気にかけてくれる彼女は本当に優しい人だと思うし、同時に人として尊敬している。ちょっと前に彼女からメールをもらっていたけど、何かと忙しくて返事ができずに居たのもあったから、そういう気持ちを素直に表そうと久しぶりに長いメールを書いた。
 
 
「今まで色んな先生に会ったけど、あなたのような人は他に居なかったなぁ。私にとって最高の先生。色々大変だとは思うけど、先生という道を選んだことは正しかったと思うよ」
 
 
私からのメールを待ってくれていたかのように、彼女からすぐに返事が来た。
 
 
「メールありがとう。そういう言葉を必要としていたみたい。最近すっかり自信を無くしてしまっていたから。きっと誰にもこうやって落込む時期ってあるんだろうね。今週会いたいね、コーヒーでも飲みながら話したいな。」
 
 
私にもあることだけど、誰にでも自分に自信を無くして落込む時期ってある。自分を好きになれなくて不安になったりする。日本に居た時、がむしゃらに働いて体調を崩し入院したことがあった。病院のベットでぼんやり考えごとをしながら気付いた。「私はただ自分を好きになりたかっただけなのかな。だからあんなに頑張っていたのかな」それに気付いたとき、肩の荷が下りたように楽になれた。

そういう時期もあったけど、不思議と年々そういう不安に捕われなくなってきてる。それはたぶん、本心から接することのできる人たち、友達が居て、そういう人たちとつながっていることを実感できるから。そういう友達を作ることは楽では無いし、他人に本心を見せて傷ついたりすることもある。けど心から人に接していけばそれを受け止めてくれる人は必ず居る。そういう人とはどこに居ても何をしてても、ちゃんとつながり合える。

だから適当な友達はもう必要無い。無理して自分を取り繕う必要も無い。100%誰かと分かり合えるとは思わない。けどそういう友達が居て、みんなが私を知っていてくれること、それがすごく力になるんだ。心配なんて何も要らない。あなたは知らないだろうけど、あなたがそこに居る意味はとても大きいんだから。

心からの言葉はきっと心へ届く。私の大事な友達へ。

 
 

人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!
 
 
 

by wisdomnyp2 | 2005-04-11 23:30


<< サクラサクラ      ハロー ナギ! その4 >>