NYパスポートな日々

wisdomnyp2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 22日

Life is beautiful!

「Brooklyn Bridge(ブルックリンブリッジ)の夜景はキレイですか?」

と質問を頂いたので昨日に引き続きBrooklyn Bridgeのお話。この橋は有名ですが夜は治安があまり良くないと言われているので、夜のBrooklyn Bridgeには行ったことない人は多いのかも知れません。大人数でいけばそれほど危なくないと思いますし、夜景も最高にキレイなので機会があればぜひどうぞ。今日はそんなBrooklyn Bridgeの夜景のお話。

c0065518_8571159.jpg今の語学学校で仲良くなった台湾人のスーちゃん。今は彼女と違うクラスになってしまったけど今でもたまに会って話をする仲良しの友達。台湾の人は他のアジア人種の中でも特に雰囲気が日本人に近いけど、彼女は日本語を勉強したことや日本で働いたこともあって、特に日本人に馴染みのある、柔らかい雰囲気を持っている。

ある時、彼女がしきりに「What 's your "the"?」と聞くので「?」と思っていたら紙に漢字で「座」と書いてくれた。なるほど「the」は「座」、星座のことね(笑)台湾の人は漢字が書けるからこうやって意思の疎通を取ることもできて、おもしろい。それによると彼女は水瓶座らしい。私と同じ風の星座だ。「So we love freedom?」「Yeah!」そうそう、風の星座は自由を愛する星座なんだよね。ふふふ。

そんなスーちゃんと同じクラスに居たのは去年の11月頃のこと。私の行っている学校は隔週の金曜日に課外授業があり、学校を飛び出してマンハッタンの色んな所に行く。その日の課外授業はいつもより早い時間に終わりセントラルパークの側で解散。時間はまだ夕方4時を過ぎたぐらいだったから急遽スーちゃんと二人でBrooklyn Bridgeへ行くことにした。本当はその日の課外授業でBrooklyn Bridgeに行きたかったんだけど、多数決で負けて行けなかったのを覚えていてくれた彼女が、行こうと誘ってくれたのだ。いまいち場所を把握していなかったけど近くまで地下鉄で行って、そこから歩くこと30分。ちょっと歩き疲れてきた頃、橋に到着。その頃にはすでに日が傾きあたりは暗くなっていた。

c0065518_857309.jpg橋の中央に近づくにつれて空が遠くまで見えてくる。それと同じスピードで空が夕暮れのオレンジから夜の色へグラデーションのように変わっていく。ちょうど日が暮れる頃に着いたこともあって、その光景は本当にキレイだった。振り返るとマンハッタンのビルが光を灯して立っていた。これぞマンハッタン!という夜景に圧倒されてしまう。夏の暑い空の下、ここから眺めた景色も最高だったけど、秋の夜空の下でライトアップされたマンハッタンを眺めるのもいいね。

しかし、今さらだけど何で自分がニューヨークにいるのか不思議だ。スーちゃんにそう話したら笑われてしまった。だって不思議なんだもん。これといってお金がある家に生まれた訳でもなく、これといって頭がいい訳でもなく、大きな夢がある訳でも無かったから一生日本で暮らすと思っていた。なのに、こうして日本を遠く離れたこの地で、こんな景色を眺めてる。
 
 
「 Life is wonderful, right?」
 
  
スーちゃんがつぶやく。そう、まさにそんな感じ。本当に予測がつかない。だからこそ大変、だけど面白い。毎日が挑戦と発見と勉強の連続だ。日本を飛び出してみたら、自分の知っている世界なんて本当に小さくて世界はもっともっと大きいんだって知った。色んな人が色んなところで、毎日頑張って暮らしているんだって知った。みんな頑張って生きてるんだもの、みんなが幸せだったらいいのにな。
 
  
「・・・Life is so beautiful.」
「That's right」

 
 
キレイな夜景に思わず呟いてしまう。最初この街に来たとき、日本よりもずっと汚くて治安が悪くて、なぜこんなにたくさんの人がこの地を目指しやってくるの全然分からなかった。けど今は何となくだけど分かるような気がする。嫌なことがあると嫌いになることもあるけど、こうやって景色を眺めてるとニューヨークっていいな、て思う。そんな不思議な街。明日はどこにいるんだろう。来年の今頃はどこにいるんだろう。願わくばまたスーちゃんと二人でこの景色を見たいな。

風が強く寒かったけど欄干にほお杖をついて、しばらくぼんやり景色を眺めていた。風がスモッグを吹き飛ばしてくれたせいか、その日の夜空は一段とキレイだった。
 

  
 
人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!

[PR]

by wisdomnyp2 | 2005-03-22 18:55 | ニューヨーク


<< パーティー!      Brooklyn Bridgeにて >>