人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYパスポートな日々

wisdomnyp2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 19日

近況報告とお礼!

みなさんお久しぶりです!長いこと更新が止まっていましたがその間もたくさんの人が見に来てくれていたようで感謝感激(涙)コメントもあって嬉しいですね!ありがとう御座います!今日からまた頑張って更新していきます。

近況報告とお礼!_c0065518_7202326.jpg更新が止まっていた間は何をしていたかというとwisdomニューヨークパスポートの編集。作業は先週の初めからもう始まっていたけど先週は金曜日に学校でテストがあったので、私はそれが終わった金曜の夕方から作業に合流。その頃にはスタッフのみんなは夜中までの作業を何日も続けていたようで、事務所には非常食やデリバリーのメニューがたくさん(汗)「お!来た来た!」と事務所に入って行った途端、声をかけられてちょっとビビります(汗)なにせ編集作業に関わるのは今回が生まれて初めて。みんなが書いた原稿をページにまとめていくんだけど、分からないことだらけなのでお手伝いできるのか、正直最初はちょっと不安でした。
 

近況報告とお礼!_c0065518_720509.jpgけどそんな不安も2、3日後にはどこかへすっ飛んでました。分からない、出来ない、なんて言葉を言う暇も余裕も無く、やってみたことがないこともとにかくやってみるという姿勢がwisdomにはあって、大変なんだけど色んなことをやらせてもらえるのは本当に楽しい。

日本で仕事をしていた時は上の人が言うことに逆らわないよう間違わないよう、無難にやることが先決で自分で考えて何かをするっていうことが本当に稀だったから、自分の考えや意見を表現できることがとても楽しい。そうやって体当たりでやってみたり考えたりしているうちに気がついたら今まで出来なかったことができるようになっていて、「やっぱり経験しないと分かんないことってたくさんあるなぁ」と実感したのでした。

私がwisdomのいいなー、と思うところはスタッフのみんながとってもポジティブなところ。ネガティブなことは言わないし、どんなに忙しくても愚痴らないしイライラしない。それは代表のマリコさんが決めた「お互いの悪口を言わない」とか、「原稿の中でネガティブな言葉を使わない」とか、「イライラしながら原稿を書かない」という決まりにも表れている。やっぱり自分がイライラすることが他のスタッフにも伝わるし、そういう気持ちで書いたものは文章にも表れるもの。読んだ人もいい気分はしないはず。そんな決まりがあるwisdomでの仕事だから、ハードな日々が続き寝不足で疲れていても本当にとても楽しかった。
 
近況報告とお礼!_c0065518_7211139.jpgカズコ女史は目まぐるしい作業の中で常に全体に気を配ってくれていて、笑かしてくれるし、「ありがとね」といつもひと声かけてくれる。私にイラストレーターの使い方を教えてくれたデザイン担当のヒデ師匠は、どんなに忙しくてもいつも「ほわーん」としたオーラを出していて、決してイライラすることなくいつも丁寧に指導してくれる。ヨーコちゃんもこれだけ忙しい中でキッチリ仕事をして常に天然ぶりを発揮し、アレックスにまで「えへ」という彼女の名言を覚えさせてしまったほど。「えへ」はwisdomの中での小さなブーム?(そんな彼女に「えへ、じゃないよ」と突っ込んだ私もかなりの強者らしい(笑))

そしてマリコさんは厳しいながらもポジティブなパワーでみんなを引っ張っていってくれるし、大事なところで意見をいつもくれる頼れるボスです。みんなが書いた原稿にはマリコさんがチェックをくれるんだけど「こんなん絶対にありえへんわー!」と赤字で厳しい突っ込みが入っているのには笑ってしまいました。いいなー(笑)

そんな感じのスタッフみんなで作っているwisdomニューヨークパスポート、昨日で編集作業がひと段落くして4月号は無事にみなさんのお手元に届けられそうです。お楽しみに!それから昨日は私の収録があったけどボイスブログも更新されています。スタッフが毎週順番に担当してニューヨークからお伝えしていますので良かったら聴いてみて下さい。私はこれからまたweb制作に戻って今度はそっちの作業をせねば。そっちも楽しいものができるよう頑張りますので楽しみにしてて下さいね。それでは☆
 

ちなみに1番上の写真はヒデくんとカズコ女史、2番目はヨーコちゃんとアレックス。
3番目は編集中のページ。(NYには色んな国の料理があるので色んな国のマークがあります!)

 

人気blogランキングに参加してみました。
気に入ってもらえたらワンクリックをお願いします!

 

by wisdomnyp2 | 2005-03-19 18:17 | wisdom


<< Brooklyn Bridgeにて      管理人多忙につき更新が滞ってお... >>